日本人の挨拶

無意識に使っててあまり意味を考えたことがありませんでした💦

 

特にさようなら…

漢字にすれば「左様なら」

 

ん?

どーゆー意味?と、ずっと迷子💦

 

しかし、つい最近謎が解けました✨

 

 

 

『日本人の挨拶』

 

「こんにちは、お元気ですか?」

は、漢字で書くと

「今日は、お元気ですか?」

 

今 日(太陽)さんがいますからお元気ですよね?

という意味です。

 

さようなら

「左様なら」昔の人はその後

「ご機嫌よう」をつけてた。

 

すると、

「今、太陽さんがいるので元気ですよね?」

 

「左様(太陽さんがいるから)それならば、

ご機嫌よろしいでしょう」

 

日本人は太陽を元に挨拶してたんです‼️

そう、昔の人は太陽に向かって有難いと手をあわせる🙏

元旦も初日の出でを縁起がいいとみにいきす🌅🙏

国旗を見ても🇯🇵太陽が真ん中!

日(太陽)が我々民族の本で[日本‼️]と、名付けられた。

昔から太陽を軸として大切にしきた精神性。

日本は太陽を中心にした民族性が挨拶が成り立っていったいると言えるでしょう。

 

f:id:matsuzen87:20211013212231p:image